51年ぶり復活 東武鬼怒川線SL「大樹」<1> 2017・08・11

「大樹」は、世界遺産「日光の社寺」である日光東照宮から連想する「将軍」の別称・尊称。

SLのヘッドマークとなるデザインについては、C11形らしく3つの「動輪」を表現したものに、
「大樹」の文字を重ねました(若き女性書道家・涼風花さんの書)

3つの動輪は、今回のプロジェクトの目的が、①鉄道産業文化遺産の保存と活用
②日光・鬼怒川エリアの活性化 ③東北復興支援の一助の3つであることに加えて、
日光・鬼怒川温泉・今市の3つのエリアが互いに連動し、地域の回遊性が向上してほしいという想いや
「大樹」の由来のひとつである「東京スカイツリー」の足元が三本柱であるといった意味を込めております。

徳川将軍の家紋である「三つ葉葵」をイメージさせるデザインでありますが、これも「大樹」という
名称にふさわしいのではないかと考えております。
HPから

C11形207号機は昭和41年12月日立製作所山口県笠戸工場で製造され、2,000年JR北海道で
動態保存として使用再会され「JRニセコ号」等で活躍。
今回8月10日~来年3月まで借り受け運行。

X-Pro2
XF90mmF2.0R
e0143883_20341240.jpg




2、久々の爆煙!!
e0143883_20345223.jpg
3、ヘッドマークがいい~!!
e0143883_20365587.jpg

by hitatinotono | 2017-08-11 20:41 | SL・列車 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://phototosi.exblog.jp/tb/25974464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by breaktop at 2017-08-11 21:36
手持ちですか?

撮影場所、よくご存知ですね!
Commented by hitatinotono at 2017-08-12 04:59
breaktopさん、おはようございます。
(休園中)日光ウエスタン村が目印です。
三脚が置いてあったので仲間入りでした(笑。
三脚は場所取りともう一台撮影時(^^。
Commented by mei-nyan at 2017-08-12 11:53
素晴らしい!!爆煙&重厚感!
三葉葵のヘッドマークもかっこいいですね
Commented by hitatinotono at 2017-08-12 15:26
meiさん、こんにちは。
ヘッドマークがいいでしょ(^^。
日光は日立から高速道がないので遠いです(笑。

次の撮影地はスカスカでした。

 ありがとうございます。
<< 51年ぶり復活 東武鬼怒川線S... 息子の結婚式 <7> 目黒雅叙... >>