会津さくら紀行 <1>「米沢の千歳桜」 会津美里町 2010年4月29日撮影

「米沢の千歳桜」 会津美里町
樹齢700年以上のベニヒガンザクラは文永10年(1273年)に当地の領主が
千歳という女性の供養のため植えたと伝えられています

偶然、昨年2月に居酒屋「籠太」でご一緒した方との出会いに
ビックリ!!
1D MarkⅢ
EF17-40F4.0L USM
e0143883_1812867.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



2、
e0143883_187330.jpg

3、
e0143883_188435.jpg

4、
e0143883_1892174.jpg

5、
e0143883_18155890.jpg

6、
e0143883_18171427.jpg

7、そのような話を「親父さん」にtelしたら、昼飯のご馳走と
相成りました~~~感謝。
シーフードパスタ!!
E-P1
e0143883_18205442.jpg

ご馳走様でした~美味しかったです。
by hitatinotono | 2010-04-29 18:25 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://phototosi.exblog.jp/tb/12559638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山本 at 2010-04-29 18:44 x
こんばんは、tonoさん、
明後日っからっ奥会津へ行きますが、一体どこの桜が撮れるかな?
ウエンデもまだだし戸赤はどうかな?会津美里までは行きません。
Commented by hitatinotono at 2010-04-29 18:59
山本さん、こんばんは。
鶴ヶ城が散り始めるかな?
猪苗代はまだまだの感じです。
奥会津は・・・判りませんね~。
郡山も満開だったような。
Commented by sa-sinra at 2010-04-29 20:20
こんばんは!!
東北はこれから桜の見ごろになりますね~

千歳桜とても風格がありますね。
パスタも美味しそう(^^)
Commented by ワンちゃん at 2010-04-29 20:21 x
会津美里町にあるのに、「米沢の千歳桜」とは これ如何に!…なんて駄洒落が出たりして!(^^ゞ
堂々たる風格を感じさせる桜ですね。
殿の切り撮り方も上手いし…Goodです!


Commented by hitatinotono at 2010-04-29 20:32
sa-sinraさん、こんばんは。
実物はメチャキレイでしたよ!!
色んな賄の出汁が素晴らしく舐め尽くしました(笑。
機会をつくり是非!!

 ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2010-04-29 20:40
ワンちゃんさん、こんばんは。
鶴ヶ城のP場で戴いたパンフで米沢かぁ~遠いな!
と頭の隅に退けました!!
が、法用寺の「虎の尾桜」近くに看板があり、車が数台。
ヨネザワでなくマエサワだそうです(笑。
 肝心の虎の尾桜は蕾でした~~~^^。

 ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2010-04-29 21:04
凄い!700年の重みを感じますね。
お嬢さん達、桜に負けていませんね(^-^)
Commented by hitatinotono at 2010-04-29 21:17
kamoshidayさん、こんばんは。
お嬢さん達が舞い上がるコメントに感謝~~~^^。
二人とtonoとkamoさんと合わせても精々・・・年。
歴史を生き抜いた古木の輝ける4月ですね!!

 ありがとうございます。
Commented by torapoe at 2010-04-29 21:18
千歳桜、見頃だったんですね〜。
一度だけ行った事があります。
中々撮りづらい枝振りだと思いましたが御見事!
Commented by hitatinotono at 2010-04-29 21:29
torapoeさん、こんばんは~
意外な出会いに驚きましたが、安いカーナビの所為で遠廻り!!
酔いtonoの記憶は我ながら・・・爆。
会津の懐の深さに感謝です。

 ありがとうございます。
Commented by oldsan at 2010-04-29 23:25
幹の太さ、半端じゃないですね。
これは凄いです。
Commented by 5355iyoko at 2010-04-30 00:19
樹齢700年ですか?この幹を見る限り、もっともっと大きかったのでしょうね?
すごい桜です!! 私も一度本物見てみたいな~!

最後のパスタにも魅力有りです。
Commented by hitatinotono at 2010-04-30 20:02
oldsanさん、こんばんは。
tonoの腹回りと良い勝負ですかぁ~~~爆。
Commented by hitatinotono at 2010-04-30 20:04
あーちゃんさん、こんばんは~
このメインは一枚目とラストだったり致します~~~^^。
田園の中、目立ってました。

 ありがとうございます。
Commented by 風に吹かれて at 2010-04-30 21:03 x
米沢牛のような桜だ〜〜〜!!!
Commented by hitatinotono at 2010-04-30 21:22
nikon1001さん、こんばんは。
残念でした!!
ここは会津(福島県)・・・よねざわでなく「まえさわ」と読み
ます。
パンフを見てメチャ遠いと思ってましたら正面に牛?!
<< 会津さくら紀行 <2> 201... カタクリ 水戸市内原町 >>