日立の大煙突と大島桜

何故、日立に桜が多いのか。それは、かつて、この町は日本有数の銅鉱山で採掘が行われ、精錬所の亜硫酸ガスが山の木を枯らした。桜は煙害に強い木で、大規模な植樹が幾年も行われた、その成果が文字通り今花咲いているのである。

 明治時代周囲に深刻な被害をもたらす煙害対策のため、経営者久原房之助は大正4年に高さ155・7メートルの驚異的な高さの煙突を建設した。山の上に聳える日立の大煙突は、長年鉱山都市日立のシンボルだった。しかし、平成5年に突然倒壊、大煙突はポキリと折れ、現在3分の1の部分がそれでも聳えるように立っている。 HPから
Wクリックで拡大できます
e0143883_18152698.jpg




2、一面、大島桜で真っ白に覆われます
e0143883_1818555.jpg

3、
e0143883_18232567.jpg

4、近くの神峰公園ではボタン桜が咲き出しました
e0143883_18265872.jpg

5、
e0143883_18273510.jpg

6、ウコン桜
e0143883_1829325.jpg

7、一葉
e0143883_18314525.jpg

8、福禄寿
e0143883_1832145.jpg

9、御衣黄・・・咲き始めでした
緑色の花を咲かせる唯一のサクラである。この緑色は葉緑体によるもので、同じく葉緑体をもつウコン(鬱金)も若干緑色がかかるのだが、その量が少ないためにもっと薄い淡黄色である。また濃緑色の部分の裏側には、ウコンの花にはない気孔も存在する。

江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている[要出典]。「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ[1]、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため。古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウなのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしない。江戸時代にシーボルトが持ち帰った標本が現存している[5]。


e0143883_18365025.jpg

10、太平洋の眺めです・・・駅前と日立工場の一部

e0143883_18422941.jpg

e0143883_18442483.jpg

e0143883_18445549.jpg

11、北方向です
e0143883_18373966.jpg

12、南方向です
e0143883_18403967.jpg

13、新緑の時期ですね・・・
e0143883_1846679.jpg

14、
e0143883_1847710.jpg

15、日立の桜のアップ・・・遅れましたが
e0143883_18491736.jpg

16、
e0143883_18494979.jpg

17、
e0143883_18505196.jpg

18、
e0143883_18513443.jpg

2009年4月15日
by hitatinotono | 2009-04-16 18:54 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://phototosi.exblog.jp/tb/10062032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k-masa77 at 2009-04-16 19:23
山一面の桜はすごい光景ですね。
そうなった理由は悲しいものがありますが
今となっては目を楽しませてくれる絶景になっているんでしょう。
山の新緑は大好きです。わたしにとっての萌え~なんです。
Commented by sa-sinra at 2009-04-16 20:27
こんばんは!!
産業遺産とさくらいい感じですね~
Commented by kiyooku at 2009-04-16 20:35
今晩は
色々な花綺麗ですね~
桜が煙に強いとは初めて知りました。
桜の寿命が70~80年でその後は年々花が少なく成るそうです。
今日は桜を色々と知る一日に・・・
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:11
masaさん、こんばんは。
市民には無関心の桜の地かもしれません。
 そのような歴史のせいか日立市内はこの時期、街中桜色に
染まります。
 萌えですか・・・笑!
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:15
sa-sinraさん、こんばんは。
商業都市水戸のような街も好いのですが・・・汗。
 海あり山ありと写真撮りには最高かもです。
ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:21
kiyookuさん、こんばんは。
煙害には大島桜が強いようです。
 ・・・桜花繚乱・・・。
Commented by mako at 2009-04-16 21:29 x
日立鉱山の桜の山並み、懐かしいですね。
在住中に行ったきりですけど、当時はこれ程ではなかったような・・
それにしても、そちらはまだまだ楽しめますね。

↓のコメントで「対策」は「大作」の変換ミスでした。失礼しました。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:45
makoさん、こんばんは。
煙突を高くすればの発想・・・だったのですね!?
カルチャー・・・同じかな~?
 
Commented by ワンちゃん at 2009-04-16 21:51 x
お化け煙突の斜面一帯の大島桜…薄っすらと積もった雪みたいに見えます。
特に3枚目…圧巻ですね。
Commented by kamoshiday at 2009-04-16 21:52
ウコンの桜が咲いてましたか・・・好きな桜なんです。
あす見に行ってきます。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 22:13
ワンちゃんさん、こんばんは。
お化け煙突ですか~?
地元の桜保存会の方の情報・・・やっと
とれましたが・・・。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 22:15
kamoshidayさん、こんばんは。
多賀の元映画館の通りにもありますよ・・・。
Commented by geiei at 2009-04-16 23:16
緑色の桜って初めて見ました。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 23:45
鯨影さん、wikipedia添付いたしました。
ご参考です・・・。
<< 上越市 岩の原葡萄園 <旅8> 信州伊那 高遠コヒガン桜に歴史... >>