信州伊那 高遠コヒガン桜に歴史あり・・・<旅7>

会津松平家初代藩主 保科正之公は7歳から26歳の19年間
高遠藩の教育で育ち後、会津の名君となる。

慶長16年~寛文12年(1611~1672)
会津松平家初代藩主。徳川秀忠の子だが、母が側室ゆえ武田信玄の娘見性院に養育された。信州高遠の城主保科正光の養子となる。
三代将軍家光は正之を実弟として、最上山形、続いて会津の城主とした。
家光没後正之は幼将軍家綱を補佐、文治主義を徹底させた。
若松滞在は生涯3度であったが腹心の家老らが統治にあたり、特に家訓十五ヶ条で子孫に徳川家への絶対忠誠、法の絶対服従を示した。
没後は猪苗代の土津(はにつ)神社に祀られた。
Wクリックで拡大できます
e0143883_20584725.jpg






2、
e0143883_210558.jpg

3、
e0143883_213922.jpg

4、
e0143883_2142432.jpg

5、
e0143883_2181459.jpg

6、
e0143883_2182135.jpg

7、
e0143883_21113311.jpg

8、
e0143883_21121816.jpg

9、
e0143883_21115090.jpg

10、
e0143883_21125434.jpg

11、
e0143883_2113515.jpg

12、
e0143883_2117666.jpg

13、
e0143883_2118673.jpg

14、
e0143883_21173718.jpg

15、
e0143883_21185816.jpg

16、
e0143883_21222394.jpg

17、
e0143883_2124827.jpg

18、
e0143883_21252416.jpg

19、
e0143883_21255067.jpg

20、
e0143883_21262578.jpg

21、
e0143883_2129875.jpg

22、
e0143883_21312786.jpg

23、
e0143883_2134189.jpg

24、
e0143883_2137241.jpg

25、
e0143883_21374373.jpg

26、
e0143883_21383956.jpg

高遠コヒガンザクラ、最終までお付き合い・・・ありがとうございます。
<旅1><旅2>にもあります・・・。
by hitatinotono | 2009-04-15 21:46 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://phototosi.exblog.jp/tb/10056646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンちゃん at 2009-04-15 22:25 x
*会津藩初代藩主 保科正之:名君の誉れ高い方ですのでよく知っています…歴史好き、中でも会津藩大好き人間の小生としては外せない殿です♪~
*小彼岸桜:色が何とも言えずムーディですね。
*23枚目:広角のパースペクティブ効果満点…構図もいいし、クッキリ鮮やかやはり広角は素晴らしい!
*24~25:すごい渋滞(◎_◎)…小生には耐えられないです(笑い)
Commented by hitatinotono at 2009-04-15 22:41
ワンちゃんさん、こんばんは。
コントラストは大分落としましたが昨日、久し振りにプリントしましたら
写真になりません。 パソコン画面とまるで違いました。
渋滞、これでもマシなようで前日は高速出口から動かなかった
ようです。
 いずれにしても満開状態に出会えて幸運でした。
ありがとうございます。
週末は猪苗代「土津神社」に行ってみようかと・・・。
Commented by 5355iyoko at 2009-04-16 00:13
こんばんは!
26枚・・・見せて頂きました、「撮っちゃおう」と言う気持ちが伝わってきました、」
青空の満開の桜・・・それを観ている人の表情!!
私も一度は「高遠の桜」行きたい(^_-)-☆・・・・・と思っています。
Commented by oldsan at 2009-04-16 08:34
8,15,16,17,20
ちゃっかり、お姉さん方を逃さず撮って帰るのは、
さすがの殿ですね~!感心しきり・・
Commented by aj at 2009-04-16 14:44 x
コヒガン桜ってソメイヨシノよりピンクが濃いですね~!
本当に見事満開(*´▽`*)
渋滞もすごくて 見るのも大変ですね~!
Commented by koumonomio at 2009-04-16 17:34
これだけ人出が多く桜も咲いていると被写体に迷いそうですねぇ^_^;
個人的には2・5枚目のカットが好みです。
もちろん、お嬢さんが写っている写真もですが(爆
Commented by mako at 2009-04-16 18:08 x
こんばんは。
26枚、選り取り見取りの対策ですね。
どれも好いけど、1、2の迫力、6,8、10、15が好みです。
当方、ぐっと小さな世界に閉じこ籠りました。
Commented by baron-mama at 2009-04-16 20:04
こんばんは。。
歴史を感じる大樹の桜・・見事ですね(*^_^*)
26枚拝見させていただきました。
見事な桜は見応えがあります・・美人さんが多いのも見応えありますね(笑)
桜と美人さんは相性良いとわかりました~~☆
13番の桜とメジロでしょうか?・・とっても素敵です。。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 20:43
あーちゃんさん、こんばんは。
えぇ~! 撮らなきゃ損と云う気持ちでパチリんコです(笑。
 一面、ピンク色の世界は感動しますよ・・・
来年にでも行かれてください・・・ね。
ありがとうございます。
 
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 20:47
oldsanさん、こんばんは。
ちゃっかり~うっかりtonoです。
 皆、表情がステキでつい・・・パチり!
もっと有ったのですが個人情報のため断念いたしました(涙。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 20:50
aiさん、こんばんは~
一目で疲れを忘れさせてくれるくらいに
素晴らしい光景が面前に広がってました^^・。
 品のあるピンクでしたよ・・・。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 20:55
koumonomioさん、こんばんは。
時間制限有りですから手当たり次第・・・撮りまくりでした。
 ソメイヨシノよりも華やいだ風情の桜ですね・・・。
写真やってて良かったと思えるひと時でした。
 ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:00
makoさん、こんばんは。
makoさんのお気に入りが判るようです・・・笑。
 大量アップでお手数お掛け致しましたね~。
身近な花達も咲き出しましたからブラリと
近場でも好いんでは・・・。
 ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2009-04-16 21:03
baron-mamaさん、こんばんは~
26枚、お手数お掛け致しました(汗。
 メジロ・・・良く見えましたね^^!
ここぞとばかりのショットで楽しんじゃいましたよ~爆。
 ありがとうございます。
Commented by kiyooku at 2009-04-16 21:12
今晩は
1、3,7、13、の桜がお気に入りです。
自分的には、8,15,17、20が好きです。
有難う御座いました。
Commented by mako at 2009-04-16 21:12 x
失礼しました。
「対策」は「大作」の変換ミスでした。
<< 日立の大煙突と大島桜 群馬 「妙義神社」 <旅6> >>