高遠コヒガン桜と上越高田の夜桜! 春の花7景めぐり <旅2>

天下第一の桜
 
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。高遠の桜(たかとおのさくら)は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。園内には約1500本以上の桜があり、古くから「天下一の桜」と称されて全国的に有名で「県の天然記念物」「さくら名所100選」にも選ばれています。満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜を楽しめます。見頃は4月中旬、城址公園がピンクに染まる花のシーズンには、30万人以上の観光客が訪れます。
Wクリックで拡大できます
e0143883_2051298.jpg






2、
e0143883_20531611.jpg

3、
e0143883_2054894.jpg

4,
e0143883_20544329.jpg

5,
e0143883_20553025.jpg

6,
e0143883_2055534.jpg

7,
e0143883_2056922.jpg

8,
e0143883_20584385.jpg

9,
e0143883_20592211.jpg

10,
e0143883_2102749.jpg

11,
e0143883_2112495.jpg

12,
e0143883_2121415.jpg

13,桜雲橋
e0143883_2125626.jpg

14,
e0143883_214345.jpg

15,失礼いたしました
e0143883_2171046.jpg

続きます・・・
by hitatinotono | 2009-04-13 21:08 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://phototosi.exblog.jp/tb/10042849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sa-sinra at 2009-04-13 21:30
こんばんは!!
高遠の桜
薄いピンクで、とてもきれいですね(^^)
一度見に行きたいと思っています~
Commented by ワンちゃん at 2009-04-13 21:58 x
【高遠城の小彼岸桜】 : 「日本三大桜」の一角にも数えられているだけあって…観光バスの数も、観光客の数もすごいですね。
小彼岸桜は、ピンク赤紫の色が、染井吉野より濃いのが売りですけど…さすがに青空に映えて綺麗ですね。
花見の様子や食事風景の盗撮(笑い)等々…殿さんならでは視線で捉えられていて、現地の状況が良く伝わってきます。
Commented by vivi-d at 2009-04-13 22:07
桜がめちゃキレイです!!
満開ですね!そして人も込み合ってますね^^
まだ見頃なんですね^^大阪はほとんどが葉桜になってしまいました。。
Commented by hitatinotono at 2009-04-13 22:21
sa-sinraさん、こんばんは。
四国からでは・・・遠いでしょう?
でもお勧め致します。
 ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2009-04-13 22:26
ワンちゃんさん、こんばんは。
見なかった事にして下され・・・汗。
やはり楽しんでいる人達の表情は生き生きとしてて
元気を頂いてますので・・・感謝。
Commented by hitatinotono at 2009-04-13 22:29
vivi-dさん、こんばんは。
時期はピッタリと幸運でした・・・が。
 週末の福島県三春の滝桜は今日が見頃らしいので
難しいですね・・・自然。
  ありがとうございます。
<< 日本三大夜桜 上越高田城百万人... 信州伊那 高遠城址公園 <... >>